かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

狙わない

最近、明確な狙い札が特にない私です。


というか正直言えば「場にある50枚全部が取りたい札」なのですが(笑)

以前は、かなり狙い札を決めてました。
ので、狙ってた札はものすごく速かったです(そりゃそうだ)
しかしそうなると、それ以外の札はどうしても遅くなります。

マンガ「ちはやふる」でもありましたね。


千早ちゃんの得意札は何枚ある?5枚?10枚?
ものすごく速く取れる札があっても
残り全部取られたらかるたは負ける

ちはやふる 第6巻より)


確かにその通りで、1枚2枚恐ろしい速さで取った所で、その他が取れなければどうしようもないワケです。当然の理屈です。なので、昨年末くらいから「狙いたい札だけをガン見しない」を心がけ、どの札であっても同じ速さで取りに行くという事ができるように、練習しています。
最近ようやく、特定の札・特定の場所だけに極端な意識を置いたりという事をしないで済むようになりました。音によってばらつきはありますが「特定の札だけをすごく頑張って取る」という事はしなくなったかなと思います。特別、狙ったりしてなくても取る・・・という感じで。

でも、その分反応が遅いので、反応速度の平均を少しずつ底上げして行きたいものです。


一つ一つ、「出来ること」を増やしていけるように頑張りたいです。