かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

読むよ!

歯ぐきをかじると、リンゴから血が出ませんか?


・・・・・・・・・。
逆や!(笑)

ハミガキしてたら、強くやり過ぎて出血した亮さんです。こんにちは。
怪我でかるたが出来ず悲嘆に暮れている・・・と、いうワケでもなく、友達に脱臼報告という名の怪我自慢をしてみたら、友達の方は骨折事件が起きていたりして、どういうワケか敗北感を感じる今日この頃です。
そういや勤めてた頃、胃潰瘍で吐血して大騒ぎと思ったら、時を同じくして肺に穴が空いて入院した人が出て、病気的にやっぱり謎の敗北感があった事が・・・(そんなもので勝たなくていいわ!と、よね氏につっこまれた)


・・・それはともかく。


怪我が治らない事には当分どーしようもないなー、練習も出来ないしなー、とぼんやりしていた訳ですが・・・


かるたが取れないなら

読めばいいじゃない


という、先人の言葉のパクリのようなセリフが聞こえた気がする私。そうですよ。かるたを取るだけが競技かるたではありません。競技者としてだけでなく、読手としてもやれるようになりたいのですから、これは読手としてのスキルを磨く絶好の機会ではないですか。・・・・・・と、いう訳で、練習会ではしばらくの間読手の人に専念しようと思っている私であります。


キレイに発声・発音ができるよう、訓練しなきゃね。