かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

裏返しかるたをしてみるの巻

基本的に、一人で取るのはあんまり好きじゃない。


何でかって、相手がいないかるたなんぞ楽しくないじゃないか。
なので、家で一人で「取る」という事はほとんどしない私。
家で練習するなら、素振りでもするか札流しか暗記練習しかしません。

・・・なんだけど。

ワケあって、取る機会が少し減りそうなので、家でも取る練習した方がいいかな?と思い・・・でもやっぱ普通に一人で取ってても早いんだか遅いんだかも分からないしなぁ。うーん。
なんかこう、せっかくだから難易度の高い事をやりたいよなー・・・



裏返しでやればいいじゃん!(゚∀゚)ピコーン



そうだ、そうしよう。
正確に憶えてるかどうかが試されるし。
というワケで・・・15分後。



全部裏返す。
うん、視覚情報がゼロになったぞ。
ちなみに内容は・・・



こうだった。頭の中で、しっかり確認。
ちなみに相手陣は、ただのランダム配置です。

<MYルール>
・札送りあり(自分で取られたと思うスピードなら送り)
・送った札は分かりにくいように裏返したまま途中の並びに混ぜる
・払ったら一応表にして並べ直す
・が、何回も見たらズルイから、極力札直でキレイに
・でも遅かったらダメだから頑張れ

さて、これで取ってちゃんと合ってるかなー?
(一応、運命戦までやってみた)


札直:38枚
札押し:7枚
ハズレ:4枚


ハズレが、ダブ(※自分基準)だったり前に置いてたとこだったり(;´Д`)
普段とやってる事が変わらなかった(苦笑)

あ、よかった点もあったんですよ。
「なげき」の時に相手陣「なげけ」に行って、戻って取れたりとか。
あれはいい動きできたなぁ、うん。


すごく頭使うから、やっぱいいですねコレ。
いつも、いかに視覚情報に頼っているか分かります。
・・・っていうか、確認するのは当然なんだけど、余韻に入る時普段余計なものを見すぎな気がします。裏返してると、ガン見できるような札もないですからねー。余計な所見ないで出来ていいかもしんない。


割とスリル感いっぱいで楽しいし、家で一人でやる時は基本的に裏返しでやる事にしようかな〜♪と思った、亮さんなのでした。