かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

事件3種

今日の練習会は「ちーん・・・(´・ω・`)」となってた私ですが・・・


2試合ともこまち姉さんと取って、ものすごく内容がダメだったので久々にだいぶヘコんでます。


それはともかく。
(※停滞した状況を一気に打開できる便利な言葉)


【事件1】

そのひどかった2試合目、取られては送られ取られては送られ・・・の状態になり、事もあろうか送られてくる札がことごとく自陣の下段が定位置になっている札ばかり。具体的には

下段にハマらない・・・( ꒪⌓꒪)

仕方ないのでいつもと違う所に置かざるを得なかったりなんかしたり。んー、ここまでまとまっちゃうのは珍しいです。私の中では軽く事件です。笑えません。笑われましたけどね。



【事件2】

最後の三分の百首を取っていた時の事。
ゆずぽさんとの対戦をしていて、空札だったんですが、近い音があったので二人とも手が行ったんですよね。でも空札だったので二人ともものすごくギリギリでかわそうとした所に、隣で取ってたMURAさんが払った札が飛んで来て・・・


(※三分の百首は札合わせしないから出札が違うためとなりの出札が飛んでくる)


二人で同時に

となりの出札を

払うの図。


これ、となりの札が着てなかったら二人でお手してたかもしれないってくらいギリギリの所でした。ありがとうございました(違



【事件3】

やっぱり三分の百首の時の事。
「たちわかれ」が詠まれて、取りに行ったけど取り切れず、むぅ〜・・・としていたその瞬間のこと。


目の数センチ前を

何か通った!!!((((゚Д゚;))))ガクガク


危うく「たちわかれ殺人事件」が起きる所でしたNE☆
いやー、マジびっくりしたぁ(;´Д`)



と、そんな感じで、小さな事件(!?)が多かった、今日の練習会でした、まる。