かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

三分の百首大会でした〜

今日は、三分の百首の大会でしたよ〜☆


B級の部(全国大会の区分とは別ですよ!)で何故か間違って1位に。

1回戦(A) D級:○3 ハンデ+2枚
2回戦(B) B級:○7 ハンデ-2枚
3回戦(C) B級:○3 ハンデ無し
4回戦(A) A級:○6 ハンデ-2枚
5回戦(B) D級:○4 ハンデ無し
6回戦(C) D級:○3 ハンデ無し
7回戦(A) A級:○2 ハンデ無し
8回戦(B) C級:○3 ハンデ-2枚
9回戦(C) E級:×10 ハンデ+4枚
※( )内は、札の組み合わせ、相手の階級はここではわかりやすいように全国大会出場級を記載。でも三分の百首では別に級が設けられてるので、出場区分は全国大会出場級と一致しませんあしからず。

今日の私は多分運とかそういうのが良かったのでしょう。そうに違いない。

三分の百首大会は、出場区分が違うとハンデがつきます。1区分につき2枚ハンデです。
おかげで9試合目が酷い事になってますが(笑)
2区分下の子が相手だったので、ハンデついて14枚vs6枚という対戦。頑張って取ってたんですが、もちろん相手の子だって地道に取ってるワケで。

相手の子が取った札3枚

亮さん怒涛の3連続お手つき

ちーーーん・・・・・・(´・ω・`)

というワケで、一人で勝手にバタバタして見事に10枚差で終わったという(苦笑)


何て雑な終わり方・・・( ꒪⌓꒪)


最後力尽きてました。
完全に消耗しきってました。はい。
・・・ダメですね、言い訳は(苦笑)


今日一番の課題は「取り方」でした。
今ちょっと取り方を改造中なのですが、それをきちんとできるようにするために、今日は徹底して姿勢・手の出し方に気を付けていました。


今日、対戦相手だったHさんに
「三字決まりの取りがすごくよかった。三字をホントに三字ちょうどでパッと取っていて、あのタイミングだと戻っても間に合わない。特に右側の取りが良かった」
と褒められて、すごく嬉しかったです。やってる事の成果が、少しは出たのかな?

そういう「ちょうどいいタイミング」での取りがもっと多く出せるように、そして、自分が思い描いている取り方に少しでも近づけるよう、頑張っていきたいと思います。