かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

一字決まりが取れなくて

タイトルの元ネタは、とある曲のタイトルです(笑)


・・・相変わらず「一字決まり」が苦手な私です。
そういう部分が終盤に響いてしまって、少し悩んでおります。
終盤になるとどうしても一字で決まった札が増えてくるワケですが・・・


できるだけ一字を送る→一向に抜けない→(´・ω・`)


となるので終盤に差を詰められるor突き離されるという事がしばしば。相手のチェックが薄かったり、まだ決まってない札があったりするとまだいいんですけどね。。。
敵陣から抜けないから、自陣の一字決まりなんてもっと取れません(※私は自陣の取りの方が遅いです)


三字や四字決まりは、好きです。そのあたりの札を決まり字ちょうどのタイミングで取れると、よっしゃー!ってなります。決まり字が長い方が安心します。でも、決まり字が長いからと言って、五字・六字が好きなワケでもありませんが(囲い手とかザルだし・・・)


つまり、基本そんな早いワケじゃないって事なんですけどね。


二字は別に嫌いではないのですが、一字になると取れる確率がガックリと減ってしまう。一字を一字のタイミングで取れたらよいのだけど、なかなかそこまで早い反応ができなくてショボーン・・・となる事の方が多いです。


うーん・・・一字・・・・・・
なんでみんなそんなに一字が早いんだろ・・・


やっぱ、一字を送りまくってガンガン狙ってくしかないのかなぁー。どう練習してったらその辺克服出来るんだべなぁ、と思案中の今日この頃でありました。