かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

「心」の技術

メンタル面の弱さが浮き彫りになっておりまして。。。


残り1枚になってからの展開があまりにも酷く、頭を抱えております。

うん、まぁ、やや重症って所だろうか。
残り1枚になってから取れなくなるという事は、色々余計な迷いがあるという事。相手がもう必死だからとかそういう事が問題じゃない。

SGさんに仙台大会の時に言われた
「最後は外的要因じゃないんですよ、内的要因なんです」
という言葉がリフレインします。


追い込んだ相手に「勝つ」のではなく

浮足立ってる自分に「克つ」ということ。


今の私が身に付けるべきは「心のコントロール」という技術です。
あぁ、これ、ヒカルの碁でもあったな。
伊角さんが中国で修業してて、楊海さんに言われるの。


「いら立ち、あせり、不安、力み、緊張、プレッシャー・・・・・・つきまとう感情に振り回されるなっ キミにとって一番大切なことだ 石だけを見ろっ これは自覚と訓練でできるっ 元々の性格なんて関係ない 習得できる技術さこんなもん」©集英社ヒカルの碁」16巻


今、改めて読み返すと、心に響くものがあります。
「石」を「札」に置き換えたら、そのままかるたにも通じるお言葉で。

私はすぐカッカする方で、いわゆる「感情的」な「性格」です。でもそれを「コントロールできるもの」という風に考えてなかった。伊角さんと同じです。


まぁ、一朝一夕にできる事じゃないんだろうけれど。
「自覚」しながら臨んで行く事で、少しずつ「技術」を身につけていきたい。
そう思っている、今日この頃です。