かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

自分の読み

じ・・・
自分の詠みの音声ファイルを発掘してしまいました・・・


10月8日の国文祭の練習で読手としてお手伝いをしていた時に、冗談でiPhoneを使い少しだけ録音してみたりしたんですが、録音したというだけでその後どうしたワケでもなかったんですけど・・・

発掘したので聞いてみたら、何だか知らんけど「ナ行」と「マ行」が激しく鼻声に聞こえる。何故だ・・・


というワケで、ネタ師としてはやっぱ晒すべきでしょう。

Download
※これやこの→よのなかよの流れだった模様


あと、私は「ラ行」の発音が苦手です。放送部時代からダメだった点なのですが、録音されていると余計分かってしまうという。むぅ。。。
(※子供の頃、歯並びが悪く出っ歯だったので、矯正した今も癖で上唇が歯を隠そうとしてしまい、ラ行の発音が妨げられてしまうという・・・分かっている事でも、癖というものを直すのはなかなか難しい・・・)


上記で「何故だ・・・」と書いていますが、早い話が発音が甘いからです。
リアルで聞いてると誤魔化される部分も多いのですが、機械を通すとハッキリくっきりしちゃうんですよね。
プロのナレーターの方からも「発声はいいんだけど、発音は甘い音があるからそれを克服しないとね」と指摘されてますし・・・


この所、発声練習をサボっていたので・・・マジメに発声練習をして、読みの練習もちゃんとやらなきゃ!と、少し反省した亮さんなのでありました。


(´・ω・`)今度ちゃんとマイクで録音してセルフチェックしようかな・・・そうしないと直す所分かんないしね・・・