かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

新春大会・小ネタ

大会恒例の小ネタ集でございます。


【出がけに】

1月4日、午前10時45分。
11時19分発の新幹線に乗るため、家を出ました。

亮「そんじゃ行ってくるねぇ〜」
旦那「あのー、パソコンにiPhoneがつながったままになっているんですが、これは何か考えあってのことでしょうか」


(゚∀゚)<・・・・・・。


忘れてた(笑)


危うく、通信途絶状態になる所でした。


【酔い止め薬】

私は乗り物酔いがすごく激しい方です。
なので、長距離を行く時はその辺を何とかしないといけません。
というワケで新幹線に乗る前にお薬を飲んでいました。

秋田新幹線は、出発〜大曲駅までの間、座席の向きと反対方向に向かって走ります。大曲で方向転換するので、それ以降はちゃんと座席の方向になるワケですが、逆向きに走ってるこの区間が最も酔うポイントなのです。

でも、出発する頃にお薬が効き始めたので、事なきを得た私。
大曲を過ぎてようやく普通に走り始めたなーとホッとしt


*亮さんの意識がログアウトしました



何度も窓にゴツゴツぶつかるレベルで意識が落ちている私。
隣の見知らぬ人に「大丈夫ですか」と心配されました(笑)


【チェックイン】

宿泊は、大塚にしました。
「かるた記念大塚会館」を写メするというミッション(?)のためだけにそこにしたワケですが(常磐線の沿線沿いにしときゃよかったんでしょうけど・・・)
で、大塚駅を出て東横インに行きチェックインをs

「お客様、恐れ入りますがこちらではご予約承っておりませんが・・・」


(  Д )  ゚  ゚ な、なんだってー


「もしかしたら、北口2の方ではないでしょうか・・・」


・・・・・・。
あぁ、北口1と北口2ってのがあるのね。
そういや、2とかいう数字があった気がするわ←

案の定、北口2という方に予約をしていました。こやつめハハハ!



【チェックアウト】

朝食を済ませ準備をし、早めにホテルを出て余裕を持って武道館に向かう事にしました。忘れ物がないか確かめ、それじゃあそろそろ出陣するかぁ、と部屋を出て、颯爽とエレベーターに向かった私。



( ゚д゚)<・・・・・・。


何だろうかねー出てくる時から緊張感ないなぁ。
ある意味、平常運転ではありますが・・・
それにしても、誰も見てなくて良かったわぁ。


【お土産を探す】

夜行バスの時間までの間は、大会を見に来てくれてた弟の和歌彦に付き合ってもらい、浅草寺にお参りに行ったり夕飯食べたりしました。その後、秋田のみんなへ何かお土産買って行かなきゃ!という事で、夜行バスの始発である新宿駅に行きました。

亮「お土産何にしようかなー」
和歌彦「姉上、ああいうものがありますぜ」
亮「ん?」



亮「何が悲しくて東京で秋田の物を買ってお土産にせにゃならんのだ!」
和歌彦「いや〜、ちょうどいいものがありましたねぇハッハッハ」
亮「あたしゃ今から秋田に帰るんだよっ!ヽ(`Д´#)ノ 」


【続・酔い止め薬】

何度も繰り返しますが、私は乗り物酔いが激しいです。
特にバスはダメです。かなりダメです。
しかしお値段のことを考えたらやっぱりバスで帰るのが一番安かったワケで・・・仕方ないので、22時発の夜行バス乗っていく事にしました。
乗り込む前に薬を飲んでおき、ほぼ定刻通り夜行バスが来たので乗り込み、いざ出発。
でも、カーテンは閉まっている上に、よりにもよって取れたのは後部座席。車酔いする人にとっては鬼門とも言えるレベルの配置です。

うーん、途中でリバースとかしちゃったらどうしよう。
そうならないように気をつけないといけないな。
とにかくシートベルトを緩めにして少しでも苦しくない態勢を取って・・・


*亮さんの意識がログアウトしました


亮「ぐがー・・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚)ハッ!」

不覚にも自分のいびきで目が覚めたという(ぉぃw)
時刻はすでに午前4時。


( ゚Д゚)あー・・・・・・


何とかやり過ごす事が出来たようです。
酔い止め薬ちゃんと効いたなぁ。よかった!



と、そんな感じで・・・
一人でも何となく珍道中だった、今回の大会でした(笑)