かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

サークル忘年会での源平戦

サークルが今年最後だったので、忘年会も兼ねた定例会でした。


いつも通りかるたを取りましたが食事まで時間が少し余ったので、MURAさんの提案により源平戦をする事に。


MU「そっちはそれで1組で〜・・・あとの1組は、KさんとSさん対亮さんで☆」


・・・・・・。
あれっ、2対1!?Σ(゚Д゚≡;゚Д゚)


源平戦とは。
100枚全部の札を並べて行われます。
つまり空札無しです。
お互いの陣を50枚vs50枚でやるワケですが・・・


1人って(苦笑)


枚数がちょっと多いだけだろ、って言われそうですが、ウチのサークルのルールとして「暗記時間無し」でやるんですよwww


しかも相手が、サークル歴が一番長い超ベテランのKさんと、意外に敵陣に飛んできちゃうSさんのペアって、あーた。

相手は25枚ずつ担当していますが、私は50枚を一人で請け負ってる&元々自陣が苦手なので、これ何て言うハンデ???その上、

MU「さぁ、序盤で頑張らないと枚数少なくなってきたら亮さんに取られますからねー頑張って取ってくださいねーwww」

などと煽っているMURAさん。ちょっとマジ勘弁してよ(笑)
暗記時間が無いので、並べる時に自陣だけ記憶し、始まってからは「自陣に無い札を探す」という風に取りに行くしかなく。。。しかしやっぱり防戦一方になっていた私です(笑)


50枚もある上に横幅も広いため、ものすごく必死で左右に飛ぶ亮さんの図。


途中からは枚数も少なくなり、かつ決まり字もどんどん一字決まりになっていく(空札ないからすぐ分かりますね)ので挽回し、5枚差で勝たせて頂きましたwww


何だか一人でドッタバッタしてた感じでしたが・・・(笑)
こういうのもまた、普段と違ってて楽しいものですね。