かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

あの頃

今でも時々、見返しているものがあります。


何かというと、2012年2月4日の練習のビデオ。
これはですねー。私とよねが練習していて、横でMURAさんが見ながら指導してくれてる所が記録されてるんですね。もうこれ何度見てるか分からないんですけど、でも時々見返すんですよ。何となく。

普段取ってる時にしばしば思い出すのが、空札で私たちが構えを解いた時のMURAさんの言葉。


「何でもちゃんと関連付けて、ぼーっと見てないで、考えて考えて、とにかく頭使ってやった方がいい」


多分、二人とも空札で気を抜いてたんでしょうね。
それでこういう事を言われたんだろうと思います。
この時言われた事はすごく印象に残っていて空札のたびにこの言葉がリフレインするので、空札でも気を抜いちゃダメだなといつも思っています。


で、この動画を見返すといつも自分へのツッコミがしたくなる(笑)
いや、基本的につっこむ所しかないんですけど、特にその当時の自分につっこみに行きたいのが、これです。



・・・・・・。
うん。何て言うか。
これは酷い。
何度見ても( ゚∀゚)・∵ブフォってなります。


あの頃から、随分遠くへ来たものだな。。。
と、見返すたびに思う亮さんなのでありました。