かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

出会った頃の気持ちを

実は12月6日も、ある意味で「記念日」だったりします。




何の記念日かと言うと「MURAさんと初めてかるたを取った日」なんですね。という事はつまり「初めて競技かるたを取った日」です。

その事についての記事→初めての競技かるた - かるたる。〜競技かるた日記〜
※絵柄が少し違いますね・・・今の方がより適当な気がsゲフンゲフン

あの時は正確に日にちを確認して無くて、出会って5日目くらい?と思っていましたが、1年前のメールのやり取り見てたら「あ、12月6日だったんじゃん」と気付いたという(笑)


そんな記念日に、秋田三分の百首かるた会の初回が重なったのもまた、何かの巡り合わせでしょうか。


うん、初めて取った競技かるたは24枚差でしたっけねぇ。
あの時は唯一1枚だけ取れたんですよ。
何の札が取れたんだと思いますか?
初めて取った記念の札は何かと言うと・・・・・・



ながらへばまたこの頃やしのばれむ

憂しと見し世ぞ今は恋しき



「今はツライと思っていても、長く生きていればいつか『あんな日もあったね』と笑って話せるようになる日がくるさ」という内容の歌。好きだった歌なので、憶えていたんですね。
他にも数枚憶えているのはありましたが、とってもじゃないけど全然取れなくて、特に「吹くからに」あたりが出た時はもはや何が起きてるのか全然分からなかったという・・・(いや、今でも「吹くからに」の時は「!?」な状態になりますが)


せっかくだから1枚で良いから取りたい。
頑張ってせめて1枚くらいは取りたい。


と、思って、知ってる歌である「ながら」だけ見続けてたのを覚えています。
苦労して取った、この1枚。私の競技かるたは、そこから始まったのです。



・・・あの頃を懐かしく思い出して、少しだけ感傷に浸っていた亮さん(笑)なのでありました。