かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秋田三分の百首かるた会、始動!

まーた妙ちきりんな事を始めちゃってますよ、この人・・・


と、いうワケで。
三分の百首オンリーの練習会なるものを、それはもう勝手に、独断と偏見で、大変自己中心的な感じで、結成してしまいました。


と、いうか。
最初は、そこまで大層なものではなかったのですが。

元はといえば、高校生の子とかがもうちょっと練習できるように、都合良さそうな場所・時間で練習会設けようかというライトな感じだったんですね。でもそこから・・・


みんなと話し合い「やるなら三分の百首にしようぜ!」となる

毎週帯で借りちゃおうぜ!

公民館「団体さんであればOKですが」
亮「秋田三分の百首かるた会という団体です(キリッ)」←今、この瞬間に命名された
公民館「5名以上の団体さんですか?」
亮「5名以上います(キリッ)」

三分の百首協会の先生に「こんな練習会やるんですぅ」と報告

協会から全役員宛に突然のメール「秋田支部と認定しました(キリッ)」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)・・・え、ちょ、あ、秋田支部って何!?


と、気が付けば超展開になってたワケで(笑)

いやね、せっかく三分の百首っていう面白いものがもたらされたワケですからね、これを継続していくにはそのための環境がないとなと思ったんですよね。

普通の練習会の時に取り入れてたまにやる、という事はできるけど、多分そうやってると何時の間にかやらなくなる。
それじゃ何にもならないから、いっそ三分の百首オンリーって割り切るくらいやらないと定着化しないんじゃないかと。
あと、そういう「形」さえあれば、今後も大会を開く際の導入がしやすいんじゃないか。
初心者への敷居が百首よりも低くていいんじゃないか。

・・・などなどの考えから、こういう形にした、という所もあります(ただのノリだけじゃないのですよ)

あれ、もしかして、三分の百首専門のかるた会って、全国初ですか?
とか言ってみると、カッコいい気がしてきたりします。って、何じゃそりゃ(笑)


そんな「秋田三分の百首かるた会」は今日が初日です。
みんなと一緒に、頑張ってこようと思います。


・・・あ、ノート買わなきゃ!
ふっふっふ〜。
活動日誌つけようと思うんだ〜。
なんか部活っぽくていいじゃ〜ん。


ちょっと子供のようにワクワクしている亮さんなのでした。


秋田在住で興味のある方は、こちらにアクセス!
【秋田三分の百首かるた会】

※現在は「秋田このはな会」という会に変わりました。
http://d.hatena.ne.jp/karutaru+akitakonohana/