かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

取っている札、取ってない札

10月に入ってからずっと、敵陣から取った札(良かったもののみ)をチェックしていましたが・・・




見事な偏り(笑)


取れてる札と取れてない札がハッキリ分かれておりました。
「頭おかしいんじゃない?」ってくらい取ってる札もあれば「涙拭けよ・・・」ってくらい取ってない札もあるワケで。やっぱ傾向あるもんなんだなぁ。。。


中には「あれ?これってそんなに取ってるの?」と思うような札も発見されたりして。自分じゃ全く気付いてなかったのですが、よね氏に「亮さんにそれいつも必ず取られてんですけどwww」と、言われてはじめてそうだったのか!と思ったり。。。そういうのこそ得意札って言うのかもしれないですね。


敵陣から取っている札、取ってない札にはそれぞれ理由もあると思います。


【取っている理由】
1.その札が取りたくて必要以上に狙っている
2.特に思い入れはないがその札は取りやすい
3.気が付けばいつの間にかそれを取っていた
4.対戦相手に偏りがあり、相手が苦手な札は取れている


【取ってない理由】
1.うまく聞き取れてないので取れていない
2.いつも送らず自陣にいるので取ってない
3.取りには行ってるがすでに取られている
4.対戦相手に偏りがあり、相手が得意な札が取れてない


取ってない理由の主な原因は「2」が多い気がします。分かれ札を見比べてみればそれが明確化しておりまして。。。敵陣から取ってる札と主に送っている札はだいたい一致しているので、もう片方は取れてなくて当然という事になります。

でもこれは、自分で無意識に「こっちのが苦手」とどこかで思っていて、だから送らずに自陣に残してしまっている証なのかもしれない。。。この札の方が反応が遅い、取りに行く自信がない、だから送ってない、という事なのかもしれない。

もちろん、中にはどうしても音を聞いてからの反応が遅いものがあります。また、「4」の原因も顕著に出ているのか、主に練習している相手が得意としている音の札は悉く取れていません。もっといろんな人との平均を取れば、もしかしたら思ってるほど苦手って訳ではないのかもしれないですね。


等々、考えられる事は幾つもあるワケですが。。。


どの札も平均的に取れるように。
苦手とか思わなくてもいいように。
百枚全部をきちんと愛してあげられるようになりたいなと思います。