かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

かるたの才能?そんなものはないけれど。

私には「感じ」と言われるものがよく分かりません。


いわゆる「音が発せられる前に聞こえる音」なるものが聞こえたりとかしないので、そういう「何か」が聞こえる才能を持ってる人がうらやましいです。「この人には何が聞こえているんだろう、どうして聞こえるんだろう」と、いつもいつも思います。そういう人に比べたら、私はいたって凡人で、かるたの才能なんて特にないんじゃないかなーと思う事もあります。


そんな私、漫画の「ちはやふる」を読み返してて、やっぱ一番共感できるのは太一くんだな〜と思いました(笑)


"友札は分けるんだ すこしでも決まり字長くしろ"
"自陣の「あ」札は5枚離しておいてある 1音で攻められてもあわてるな"
"分かれ札は敵陣が取れればいい 無理せず50%確保だ"

"かっこ悪くていい"

"1枚差でいいから"

いつか千早に勝ちたい"

ちはやふる17巻より)


読まれる前に次の音を感じるとか。
音になる前の音が分かるとか。
人よりも優れた反射神経とか。
そういう能力は全然持ってない私だけど、それでも自分ができる事・自分が使える能力を最大限利用して・・・そして、いつかちゃんと「本当の意味で」勝てるようになりたい。


そんな風に思う、今日この頃です。