かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

三分の百首大会

昨日はさすがに疲れていたので、早々と寝てしまった亮です。




三分の百首大会は全9試合やるのですが、1試合当たりが短いとはいえ結構疲れます(笑)9人もの相手と戦うワケですからね。。。毎回タイプが違うワケですから、これはこれで結構ハードです。


前回(6月)の結果からついた級位により出場階級が分けられているのですが。。。前の結果が芳しくなかった私は、下の方の階級になります(笑)三分の百首の大会は、出場階級が違う相手との対戦ではハンデが付きます。1階級違うと、2枚のハンデです。という事は・・・


よね「ちょwww何でアタシが亮さんにハンデあげなきゃなんないのwwwww」
亮「え?そういうルールですから、ルールwwwwwww」


全国大会出場階級は同じレベルの私とよね氏ですが、三分の百首大会上は私のが下なので、見事に2枚ハンデっていう(←ズルイwww)


今回は運よく8勝1敗という(数字上は)良い結果をおさめることができましたが・・・


8勝のうち4勝が

相手のお手つきで

終わってた


というおかしな現象が。。。
なんだろう、この自力で勝ってない感(苦笑)
ていうか、全体的に相手のお手つきで拾ってた感じですね今回。
もうちょっとスカッと取れないのかよ!と思いつつ・・・


・・・良い方向に考えるならば。
相手が焦るような試合展開だったともいうのかもしれないですけどね。
相手のお手で終わったという事は、自陣は残り1枚だったワケだし。。。


私自身も前半にちょこちょことお手したりしてて割とバタバタはしていたんですが「ここで動揺しない!落ち着け!慌てずに次の1枚をゆっくり取りにいけ!」と、常に言い聞かせながら向かうようにはしていました。

動揺からの連続お手とか結構してしまう方なので、そこで落ち着けたというのは良かった点かなと思います。


敵陣・自陣への意識の配分とか何かと考えさせられる点が多く、もう少し色々練習していかないといけないなと思った今回の大会でした。


雄太郎杯まであと2週間。
明日から頑張るぞ!


・・・今日は?というツッコミは無しの方向でwww
今日はこれから、娘の七五三のお参りに行ってくるのです(´∀`)
お天気悪いですけどね・・・(どんまい☆)


ちなみに。
娘さんも昨日は一緒に出ましてですね。
まぁ結果はともかく、最後まで一応何とか頑張って大会に参加していました。それだけでも小学校1年生としてはよく出来た方なんじゃないかなと思います。

これから少しずつ百首を覚えて、そのうち親子で全国大会に行けたらいいなと思っています☆