かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

Jr、始動。

また近々、三分の百首大会があります。
もちろん私も出場してくるのですが・・・




その日は旦那さんの都合が悪く、娘さん(小学校1年生)を預けなきゃいけない状況で。
でも、12月頭には仙台ですし、しばしばかるたのために預けるのはさすがに気が引けるので、うーん・・・今回は見送るかぁと思っていたのですが。


娘「わたしもかるたの大会に出る(キリッ」




(  Д ) ゚  ゚





どこまで本当にそう思ってるのかなと思いましたが、どうやら本気で出たいらしい我が娘。

私「そのためには百首全部憶えなきゃいけないぞ〜憶えられるかな〜?」
娘「憶える(キリッ」
私「じゃあこれからは毎日特訓するぞ〜?」
娘「特訓する(キリッ」


と、いうワケで。
娘に競技かるたを仕込む事にしました(笑)
元々、名前を百人一首から付けた私の娘。
本人も、自分の名前は百人一首と関係あるという事を知っています。
なので触れさせるには良い機会かもしれません。
少し前までは、さすがにちょっと黙って座ってられなかったし聞き分けてもくれませんでしたが、最近はその辺も話が分かるようになってきましたしね。。。

少し前に、A級のN夫妻と飲みに行った時に、旦那さんに

「娘さんにもやらせたらいいじゃないですか〜。今からやればA級になるのも夢じゃないですよ!是非教えましょうよ!!」

と言われたりしていて、そのうちやらせようかなぁとは思っていましたが・・・思ったより早くその機は訪れたようです。


でも大会まであまり日はないので、100首憶えるのは難しそうですが。。。
可能な限り憶えてもらおうかなという事で。現在憶えているのは「あきか・あきの・あし・あまつ・いまは・うか・しの・す・せ・なつ」の10首です。



憶えた10枚だけで札流しするの図。


仙台まで1ヶ月しかないという余裕のない時期ではありますが、こんな時だからこそ、今一度基本に立ち戻る良い機会だなと思い、子供に教えながら自分の事も省みたりしています。

いつか、親子で全国大会に出られるようになるのが今の私の夢です。
頑張ってまずは100首憶えてもらえるといいなぁ。