かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

タイミングが分からない

最近、手を出すタイミングが分からなくなってきました。




敵陣へ積極的に行かなければならないのですが、思い切りの悪い手の出し方になってるんですよね。と、言うのも。


「『賭け』で取ってるのではないか」


という指摘を受け。。。
例えば別れ札になっている時にまずは敵陣に向かって行くようにしていたワケですが、違ってた時に高確率でダブをしてしまうんですね、私。1試合1ダブという感じ。
違ってたら、戻れなくてもせめてかわせると良いのですが、それが出来ずそのまま触ってしまうワケで。でもそれは「飛び出しが早過ぎて聞き分けてないのではないか」と。。。


私的には、当たり札だった時とそうでない時と分かってる「つもり」ではあったのですが・・・でもどうだろう。そういう気がするだけで実はそうでもなかったりしてるのかもしんない。聞き分けもせずただ50%の確率に賭けて取ってただけかもしんない。

そうなると、ちゃんと聞いて取りに行かないといけないよなと思うのですが、まさかのんびり聞いてるワケにもいかないから、どのタイミングならちゃんと聞き分けていてかつ早いのかがよく分からない。


どうすれば良いもんだかなぁ・・・
軽く迷走Mind中の今日この頃です。