かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

着付け

着物を着るとか着せるとか、別世界の話だと思っていた私ですが。
ひょんな事から着付け要員になりつつある今日この頃で・・・




実はウチの母親が昔、着物屋さんに勤めてた時期がありまして。
母親の母親(つまり祖母)もまた、日本舞踊などを習っておりまして。
着物には何かと縁があった親子三代であります。

で、母親は祖母の見様見真似で着付けを覚えていて。
私も、母親に着つけてもらうのを何となく覚えていて。

親子そろって「門前の小僧」状態だったワケですが(笑)

まぁせっかく競技かるたという世界に関わって着物を着る機会も普通よりは増えた訳なので、これを機会に着付けを少しずつ練習して覚えていこうかなと思っている今日この頃です。

そんな訳なので、今日は午前中におかんと着付けの練習をする事になりまして・・・



※亮の母(167cmくらい)です

着せてみた。


まぁ、大凡できたっぽいです。
普通の着物だとやっぱり帯ができないんですが・・・
とりあえず形にはできるので、あとは回数をこなして慣れるのみ!


ちまちまと練習していきたいと思います。