かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

突き払い?

ワケあって、現在私の手元には16組の札が・・・




たまたま、一部預かってるだけです。
別に、札マニアっていう訳じゃありませんよ!(笑)


さてさて。


いつもなんどでも、何回取っても敵陣に突っ込むしか能がない私でありますが。。。

相手の方が明らかに速い人だと、敵陣を取れない上に自陣はノーガードなため、自陣の守れなさにイライラしたりもする今日この頃。がっつり守れる人が周りに多いので、web上によくあるこんな広告が作られそうな勢い。

ホント、いつまでもこのままでいいワケ?
みんなは自陣ちゃんと守れてるのに、私は何で自陣がこんなザルザルしてんだ?
自陣も取れるような練習とか少しはした方いいんじゃないのか?

と、割と真面目に思っているんですが。


Nさん「今のままでいいと思いますよ。私もB級まではそうでしたから(^^)」
ぽんたろうくん「敵陣攻めだけでB級まで行く人いるから大丈夫っすよ☆」


・・・いいらしい。


うん。そっか。
たまにそうやって励まされないと少し弱気になっちゃう亮さんであります。



そんな私、少しだけ払いの動きを見てもらったのですが。


Nさん「突きの動きなんですねぇ」
ぽん「突いて、手首の動きで加速してる感じですね」
Nさん「うん。突き払いという感じ〜」


突き払い?(゚∀゚)


ま〜た新しい単語が出てまいりました。
それはつまり、突き手と払い手の合わせ技?

札に向かう時にはどうやら突きの動きで行ってるらしいです。
そして突きながらスナップ利かせて跳ねる動作をしている(ぽんたろうくん曰く「その動きで加速してる」)みたいなので『突き払い』


一時期のような弧を描く軌道ではないようなのでよかったです。


でも、何でもそれでやってりゃいいというワケでもないので・・・
キレイに払えても、相手より遅かったら意味がないですもんね;;
身に付けるべき事はたくさんだ!!


ガチ攻め仕様の私、謎の技『突き払い』を武器に頑張りたいと思います。一つずつ課題を設けながら、攻めの練習をしていかなきゃ!