かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

強くなりたい

かびぱんちゃんからの吉報が入ったちょうどその頃、本屋さんで古今和歌集の本を買っていた亮でございます。




いや、なんか、つい欲しくなっちゃって・・・(笑)


かびちゃんの吉報を聞いてまず何よりも真っ先に頭に浮かんだのは、亡き人の事。初段を目指してた同志として、やはり色々思うことがあるワケで。今回のニュースは、きっと天国ですごく喜んでるに違いないだろうなぁ。

彼女は、とても潔よくてクリーンに戦う方でした。どっちかな・・・と思った時に、サッと素早くこちらに譲るその姿勢がとても印象に残っています。
私も、そういうのは見習いたいと常に思っているし、相手から見て「クリーンな戦い方をする人だ」と思われるような選手でありたいです。

大会みたいな場では特に、その1枚にすがりたくなったりもしますが・・・もちろん、明らかに自分だと言える取りであれば、主張したいと思いますけどね。って、まぁ、よく「今のは主張するべきだと思いまーす!」と言われちゃったりもしますが・・・(苦笑)


でも、やっぱりできればそんな事をしなくてもいいような、誰が見ても「今のは自分の取りだった」と言えるような取りをしたい。
主張とかしなきゃいけないような曖昧な取りじゃなくて、ピシッと明確な取りをしていきたい。
相手に譲っても尚勝てるような、そういう強い選手になりたい。


亡き人を偲びながら、その決意を新たにした私なのでありました。