かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

3試合ぶっ続け

昨日の定例練習は3試合取りましたが。。。




3試合ぶっ続けで読みました。


歩く「ありあけ」(苦笑)

でも、水沢大会直前という事もあり、また、奇数人数だったので。。。
私は大会に出るワケじゃないけどみんなは大会を控えているから、やっぱり生の読みの方がいいだろうしなぁと思い、あえて今回は読手に専念しました(ホントは、せっかく練習来てるんだから取りたかったけど・・・まぁ、奇数人数じゃ一人で取ってもしょうがない気もするし)


久々に読手したけど、大会で読むくらいの緊張感を持って読んだつもりです。

・一音一音、正しく発音できているか
・発声した声量、トーンにブレはないか
・下の句から上の句へつながる間は正しく取れているか
・決まり字までの読みのスピードが必要以上に速かったり遅かったりしていないか

などなど、常に気を付けるようにした・・・・・・つもり。それでも、所々「あっ・・・」と思っちゃう部分あったりして、聞きづらかったかもしんないホントごめんなさい!


で、3試合分そうやって読んだら、とっても疲れました。
というか、なんかとっても肩凝った。
何でだろう。やっぱり神経遣うからかな?


実際の大会で読む読手さんって、やっぱりすごいんだなぁとつくづく思います。そういう方がいるからこそ選手として思い切りやれるんだという事に改めて感謝する、今日この頃であります。


水沢の読手講習会、出たかったなぁ・・・(涙)