かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

ちはやぶる神代も聞かず竜田川

唐紅に水くくるとは。


・・・先日の大会で、有段者の皆さんが揃って袴を着ているのを見て。
また、もしかしたらイベント等で着る機会があるかもしれないので。
一日ヒマを持て余していた私と、仕事が休みでやっぱりヒマを持て余していたらしい母親と一緒に、袴を着る遊びをしてみました。




ぺいっ。

試しに着ただけなので、襟とかちゃんとしてませんが。
持ってる袴が黒なので、赤を持ってきてみましたよ!!
なんつうか、「ちはやふる」的なっていうか何ていうかな感じで。


袴の履き方は、とりあえず分かったんですが。
着物も、何となーくは分かってるんですが。
帯がなぁ・・・・・・・・・(´・ω・`)
帯は結んでみた事ないんですよ私。
でも、袴の下なら文庫で結ぶんだから、少し練習してみようかな。


せっかく、競技かるたなんてものをやっているんだし、こういう格好にご縁ができたワケだから・・・着物をちゃんと全部、自分で着られる人になりたいな〜と思う、今日この頃であります。