かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

攻めてなんぼ

今更言うのもなんですけどね。



私、攻めてなんぼなんだ、と・・・(笑)



私のスタイルは「攻め」だと言われていたし、自分でもそうは思っていましたが・・・
相手を攻めに行かなくなった時が、自分のかるたがダメな時なんだと改めて思ったワケで。実際、中途半端に自陣をもう少し守ろうとか思ってると、びっくりする程どちらも取れないんですよね。。。


周りを見渡せば、自陣にちゃんと戻って取れる人の方が多いものだから、それに比べて自陣がお留守な私ってダメダメじゃないのか?と思っちゃったりするんですが・・・・・・でも、振り返れば、20枚とかそういう大差で手も足も出ず(かるたなので足は出さないけど)何もできないままで終わっちゃう時って、いつも「途中から自陣しか見なくなってしまって、敵陣に攻める気持ちを失った時」なんですよね。
どんなに強い相手でも「たった1枚でもいいから、敵陣から取る!」と思っている時の方が、同じ終わるにしてもまだマシな事の方が多いな〜と。。。


だから、私の場合は「どんな状況になっても、頑張って攻めに行かなきゃダメなんだ」と・・・今更のように気付いたというか(笑)
今の所、私はそれしかできないんだから、中途半端にあれこれとやるよりも手持ちの武器(=敵陣から取る事)をもっともっと鍛えた方がいいのかなと思った、今日この頃でした。