かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

あの日、あの時、あの場所で。

昨日の合同練習会には出られなかったのですが、やれるお仕事だけやれる時にやろうと思い・・・秋田県交流大会のポスターを掲示してもらうべく、国民文化祭のサテライトセンターへ行ってきました(今大会は国民文化祭支援事業なので)




担当の方へ出来上がったポスターを渡し・・・・・・ふと、サテライトセンターのイベントスペースを見て。


あの日の、あの時の、あの場所だな・・・
と、しみじみ思い出したりして。


国民文化祭のための競技かるたのイベントで実演をしていたのが12月4日の事でした。呼ばれるかのようにしてここに訪れて、袴姿で実演してたMURAさんに一目惚れ(笑)して、勢いで入ったこの世界。。。
関係者として再びここに来る事になるなんて、何だか不思議ですね。それまで、国民文化祭はおろか競技かるたなんて想像もしない事だったんですから(漫画「ちはやふる」は読んでましたが、そういや競技かるたってすごい早い動きするやつあるんだったねーくらいのものでした)


あの日あの時、あの場所に行ってなかったら。
あの時に出逢っていなかったら。。。


多分きっと、今周りにいるメンバーは、私がいてもいなくても当たり前のように存在して、当たり前のようにみんなで楽しくかるたを取っているんだろうと思うけれど・・・
ここでの出逢いがあったからこそ、私もその中の一人として存在していられるんだなーって、ものすごく当たり前の事をぼんやりと考えてました。
でも、今目の前にある「当たり前」は、出逢う前までは「非日常」だったんだよなぁ。つまり、ここは私の人生を変えた場所になっちゃったワケだ。


世の中、何が起きるか分からないですね。
一体誰なんですか?私を呼んだのは・・・(苦笑)
そんな事を、考えたりしていた私です。
・・・あれ?もしかして、呼び出しの電波は私向けではなかったかもしれない?間違った人が受信しちゃった?

予定と違うっぽかったら、まぁ・・・
うっかり受信してゴメンなさい(笑)