かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札分け

日曜の練習会のため、ちまちまと札分け作業をしていました。


裏札とセットで。それぞれ6組分あるよ!(もう1組増やせるけど)

今まではとりあえず札だけ用意して各々で混ぜてやっていたワケですが・・・大会とかそういうのを考えると、札分けされたものを使う方がやっぱいいんじゃないかな、と思ったワケで。。。(お手したらすぐ分かるしね!)


札分けって基本的に番号を使って分けたりしてるらしいですね。
なので、番号による色んなパターン考えてみたりして。
数字を並べ替えてたらだんだん楽しくなり、10パターンくらい組んでました(笑)



ホントは、予め組み合わせた札がたくさん用意してあるといいんでしょうけど、いきなり用意するのは無理・・・どっかに、中古で札とか譲ってくれる所ないかなぁ。ないよね。むむむ。やっぱ、徐々に増やしていくしかないんだろうなぁ。


どうせ1回の練習会で2回しか取れないので、出席者分とりあえず用意出来れば、今の所はOKなんですけどね。ま、ジワジワとやっていく事にしましょ。