かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

むべ山風を嵐と云ふらむ

吹くからに秋の草木のしおるれば
むべ山風を嵐と云ふらむ


季節は秋ではありませんが。。。
台風が来ているので、強い風のイメージといえば「吹くからに」
山から吹き下ろす風がとても強いので、「荒らし」と「嵐」をかけた、ちょっとユーモアのある歌なんですよね。

まぁこの歌に描かれるイメージそのまま、ものすっごい勢いで取るお方が約一名おりますけど。。。(おかげで、取れない歌というイメージが強い…)

この時期に日本に直撃するような台風は珍しいですよね。
気象状況も、年々おかしくなっているのかな。


強い風の音を聞きながら、そんな事を考えていた私なのでありました。