かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

札分け作業

今月から、毎週日曜に練習会を開いています。
(主にMURAさんと私が仕切る形で・・・)

というか、元々はそういう話ではなく、とある平日に自主練習を行いたかったので「コミセンを借りて練習しよう」という話をしていたのですが・・・


MURA「空いてるかどうか聞いてきてみるね〜」
私「はーい。よろしくでーす」

と、コミセンに向かったMURAさん。
そして一時間後、私の家に来て・・・

MURA「毎週日曜日に定期的に借りられるようにサークル登録してきた☆」
私「(  Д )  ゚  ゚ はぁぁぁぁぁぁ!?」

・・・・・・そんなワケで(どんなワケだ)
なんかいつの間にかそういう会ができちゃいました(笑)

市内には「競技かるたを定期的にみんなで練習する」という環境がなかった(県内外の方々との合同練習会はありますが、月に一度だし・・・)ので、学生さんや社会人などで競技やりたい人が参加できるように・・・と、一般的に休みと思われる(かもしれない)日曜日に開くという事にしたワケです。


で、今は、もうすぐ開催予定の三分の百首大会に向けての練習という事で・・・
明日ももちろん三分の百首練習であります。

札は、私とMURAさんがそれぞれ3組ずつ持っているので、12人・・・6組まではできるからいいんですけどね。まぁ仮に4組いたとしても、4組分をその場で札分けするのも時間が惜しい気がするので、予め分けちゃっておこうかなと思い・・・先ほどちまちまと分ける作業を行っておりました。


どどーん。

A・B・Cそれぞれの組み合わせは憶えたので、後はいかに早く分けていくかという事で・・・これはこれで訓練になると思い、決まり字を言いながら分けてました。いわゆる札流しの練習と同じですね。んー、これ、札の認識速度向上に繋がるし、結構いいかもしんない。

って、みんなでやればいい所を自分でやっちゃってる所がズルイ感じですが。
用意する側の特権って事で!www


久々の練習です。無理のない程度に頑張りまーす。