かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

200回記念にMY定位置を考え直す【追記あり】

投稿記事が200に達しました!
1日に2回という日があるので、半年でそんな記事数になってるんですね。

で、だからという訳じゃないんですが・・・
定位置を少しいじってみようかなと思い。
と言っても相変わらず歌番号順から離れられない(笑)のですが。


今の定位置は、左陣1〜50、右陣51〜100という風に並べています。
決まり字の偏りは比較的少なく(「よ」が全部右だけに有るという以外は)配置としても案外良いと思います(by.A級五段のSさん)と言われてたのでそのままでいいかとも思ったんですが、一つ非常に大きな問題があります。

札分けの影響を受けやすい

という事。札分けは番号とかを利用している事が多いようで、これの影響をものすごく大きく受けた事が4回・・・1〜50番しかなかった事が1回、51〜100番しかなかった事が3回あります。これだと、左もしくは右に置くものしかない状態になるため、かなり困ります。いずれも練習会でのことだったのでまだ良かったんですが、これが大会本番だったら割とシャレになりません。

で、以前は左から横に向かって番号順に並べていたので、それに戻しつつ少しいじってみるかなと思い・・・以下のように考えてみました。

※クリックで大きくなります

【訂正】何故か「しの」が2枚ありましたwww右上段の「しの」は無かった事に(笑)

一枚札は番号順ではありません。
また、並べ方としては下の方が優先的に内側に配置されます。
右上段は、浮き札的な置き方(よく、飛び飛びで置いてる感じのアレ)にしてみようかなと。何故このチョイスなのかツッコミが入りそうですが、自分の中での理由としては

1.下段より中・上段の方が取りやすい気がする
2.二字決まり大好きそうな人の意識をそこに置かせたい
(つまり決まり字が長い札を拾う確率を上げたいという割とセコイ感じの作戦)
3.一気に飛んで来られないよう、番号が近い札と場所を分けておきたい

という感じで・・・でももしかしたら、やる意味はあんまりないかもしれません。
中・下段に配置されている札についても少し問題はあると思います。

・「あさぼ」「い」「う」「おおけ・おおこ」「か」「きみ」「ここ」「なげ」「やま」がとても近い
・右中段の比重が高い(長くなりやすい)
・一枚札が右に偏り過ぎ

まぁ実際問題、全部の条件がそろう事はなかなかないと思いますが・・・
もし右上段に置くものが無かった場合や、右中段が異常に多くなった場合には、右中段エリアの上の列の札を上段に置く事にしようかなと(全て、上にずれてもいいように分けて表を作ってみています)

でも、あくまで順番に拘るのであれば、横に並べていく形の方が1〜50とか51〜100とかそういう札分けだった時に困らないかなと思ってみたりなんかしたり。


もし1〜50しかなかった場合は

もし51〜100しかなかった場合は


という範囲の出札になるので、それぞれを上中下段に分けてみようかな、なんて。。。もうちょっとあちこち直す必要がありそうな気はかなりしますが、とりあえずは色々と思考錯誤してみたいかなと思います。


【追記】
さらに考え直してみた版。


「あまつ」「あまの」を離したいので「あまつ」を右上に変更。
「いに」「いまは」「いまこ」の配置が気持ち悪いので「いに」を右上に変更。
「か」が左だけに偏るので「かく」を右上に変更。
「む」「め」を左に変更。

気になる所はいっぱいあるけど、とりあえずこれで試してみようかな・・・
(って、最近100首の練習してないからいつ試せるのか分からんけど;;)