かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

足りないもの

6月17日に開催される「三分の百首大会」に向けて調整中の今日この頃です。
といってもOFFしてるのでぶっちゃけ何もしてないんですが(笑)
いや、ほら、体調管理ですよ、体調管理!
・・・・・・テストはテスト前日にあわてて勉強するタイプです。


先日の事。
「悪いけど、亮さんが相手の場合は怖いと思わない」と、言われ。
割とダメージのでかい一言ですが、的確なだけに返す言葉がない。。。

そう言われるという事はつまり、私の取り方は相手に脅威を与えていないという事です。聞く力・反応速度・取るスピード、どれを取っても技量的に足りないのは分かっているけど、多分そういう事じゃなく、対戦する上で、向かい合う相手として安心されてしまっているという事に問題があります。

「コイツは安全牌」と思われているのはぶっちゃけ癪なのですが、事実だからそれは仕方ないとして。事実は事実として受け止めるべき。

経歴とか技量とか関係なしに、相対して怖さを感じさせる人もいるワケで。
そういう人との違いって何なんだろうなーって考えてみたけど、やっぱ決定的な違いは「自信」なんだろうなと思う。自信っていうか「何が何でも絶対勝つ!」とか「格上でもぶっ倒す!」とか、何を根拠にそう思えるのかとツッコみたくなるようなポジティブな闘争意識の事ね。

現状、自分と同等かそれ以上の人のレベルの人と対戦して、勝てるという気持ちが全くない。というか常に負ける気がする。

途中で負けていたら「ほらやっぱり負けるじゃん」って諦めてしまってる。
途中まで勝ってても「こんな風に勝ってるのはおかしい」とか思っちゃう。

いわゆる「負けグセ」というヤツでしょうか。良くない傾向です。
先日のサークルの定例会でも、おばさま達に対して「これはマジでやっても負けるかもしんない」と思いながらプレーしてました。ホントに。

ポジティブに考えればいいじゃん!
と自分でも思いますが、そう思えていたら悩んでるはずもなく(苦笑)

「自信」ってどうやったら持てるものなんだろう?
闘争心ってどんな風に出していけばいいんだろう?

こんな人が見たら割とどうでもいい事で悩むなんて、そもそも性格的に向いてないんじゃないか、才能ないんじゃないか、と思ってしまうくらい、どうしたらいいんだか全っ然分からない。
何?みんなそんな普通に自信とか持ってやってるものなの?そういうテンションってどっから来てるわけ?って問い詰めたい。小一時間くらい(略

「コイツ、ホントにメンタル弱っ」と思われてるでしょうけど。。。
えぇそうですよガチで豆腐メンタル(※絹ごし)ですよ!←自信持つ所間違えてる


あぁ、ただの鬱日記になってしまった。
でももしかしたら私と同じような悩みを持つ人もいr・・・・・・


Σ(゚Д゚≡;゚Д゚)<・・・・・・。


いなかったらどうしよう。
キングオブ豆腐メンタルという事になってしまうじゃないか。
・・・何を言ってるか分からなくなってきましたので、今日はこのくらいにしておいてやらぁ!(捨て台詞)

とりあえず、今日は午前中が病院だったので、夕方までまったりしたいです。
子供の宿題を見たら、3DSシアトリズムFFで少し遊ぶぞ!www