かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

もし、運命ってものがあるとしたら。

今日で、競技かるたとの出会いから半年が経ちました。
ついに「年」という文字が出てきましたね!

元々、物事に飽きる早さには定評のあった私。
何やっても1ヶ月も頑張ればすーぐ放りだしちゃう人なのですが、その私が普通に続けているんだからびっくりです(←自分で言うな)

たまたま偶然立ち寄った競技かるたのイベントでMURAさんの実演を見て「かっけぇー」と一目ぼれした勢いで始める事になっちゃった、という適当な理由でこの世界に入った私ですが・・・ここに至るまでに、何か不思議な力が働いたんじゃないか・・・と、ちょっと思ってます。


半年前の今日・・・たまたま行ったその建物には、年に指を折るくらいの回数しか行かないのに、何故かその日はそこで買い物しようと思った私。その日は天気が悪く、しかも若干頭も痛かったんですが(片頭痛持ちなんです)、その時は何故か頑としてそこに買い物に行くと言いました。主人には「調子も悪い上に天気も悪いんだから無理してそこに行かなくても」と言われながらも行ったんですよね。。。

で、その建物で地下にある食料品売り場に行こうとしましたが、ふと本屋に行きたくなりました。でも私は、その周辺に出かけた時に本屋に行くなら、もっと大きい別の本屋さんに行くと決めています。
でもその時は、ここの建物の上にある本屋でもいいやと思いました。

本屋がある階は5階です。
私は基本的に、エスカレーターを使いたい人間です。
何故ならエレベーターはちょっと怖いからです(閉鎖空間だから)
他に上の階に行く手段があまりない建物の時は仕方ないんですが、エスカレーターがあるならエスカレーターで行きます。
でもこの時は、何故かエレベーターで行こうと思いました。

エレベーターに乗ったら、百人一首競技かるたのイベント告知のチラシが貼ってありました。「あ、百人一首だ〜へぇ〜珍しいな〜」と思いながら眺めてたら、よく見るとイベントは今日じゃん。っていうか、今の時間ちょうどやってるんじゃん。んー、競技かるたなんて生で見たことなかったし、折角だから見てみようかな〜と思って、本屋をスルーしてイベントを見に行ったわけです。

で、上記の「かっけぇー」という話が繋がると。。。
「普段やらない事」が偶然に重なった結果の出会いだったんですね。
まぁ、「偶然」を言うなら・・・MURAさんに関する「偶然の一致」がちょっと多すぎてネタ的にお腹いっぱいレベルだったり(苦笑)

つい先日知ったんですが、5月27日は「百人一首の日」だったんですってね。
その日は、MURAさんと「偶然の一致」が多い、私の友達の一周忌でした。
うん、もう相当にお腹いっぱいです(もうやめて!亮のライフは0よ!)


・・・・・・もし、運命ってものがあるとしたら。
何かが導いたんでしょうねぇ。何かが。
あまり霊的なものとかは信じてない方ですけど。
世の中には不思議な「何か」が働く時はあるのかもしれませんね。


偶然か運命かどうかは分からないけど、こうして出会えた事・出会えた仲間たちに感謝をしながら、これからも競技者として頑張っていきたいと思います。