かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

1000年ぶりの日食

かるたと関係無いですが。
今日は日食が見られるという事で、タイムリーな話題を提供。

秋田では完全な金環食にはならず部分日食なのですが、せっかくの機会なので娘と二人で見ておりました。時間的に、通常であれば小学校に行く時間なのですが、実は土曜日に運動会があって、今日は振替休日なんですよね。そんなワケで、一緒に見る事ができたワケです。

なかなか見られないものなので、お天気が良くて良かったですね。
今回みたいに日本全体で見られるような日食というのは何と1000年ぶりなんだとか。

………ここは一応競技かるたのブログだから、強引にかるたの話を引っ張り出すことにしてみますか(笑)

およそ1000年前の頃の歌がどの辺のやつなのかと言うと、歌番号的に40番〜65番くらいのところですね。
「あらざ」和泉式部「おおえ」の小式部内侍(親子)とか、「め」紫式部「ありま」大弐三位(親子)とか、「ちぎりき」清原元輔「よを」清少納言(親子)とか・・・そのあたりの方々が活躍していた時代。
そういう人達も、今回と同じような日食に出会ったりしたのでしょうか。

なんて、ちょっと歴史ロマンに浸りつつ日食を楽しんだ私です。