かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

攻めの心

最近、取りたい札は自陣にあるよりも敵陣にある方が精神的に楽だと感じます。
そして決まり字が長いよりも短いものの方が、敵陣に有って欲しい。
一字・二字決まりはあんまり好きじゃない・・・というか苦手意識の方が強かったんですが、最近はそういう札が敵陣にあってくれた方がいいです。自陣にあると、すぐに手を出さなきゃいけない札があるのが気になって落ち着きません。だったら、敵陣に送って、真っ先にそちらを攻めに行った方が取りやすい気がします。

そう思うって事は、少しは攻めのスタイルになってきてるのかな?

ずっと、自陣をガンガン取られても敵陣を攻める!というのを課題としてやってきているワケですが、自陣を取られる恐怖というのは少し減ったかもしれません。何かとへこむ事はありますが、どっちかというと相手の方から取れなかった時に悔しかったり落ち込んだりとい事の方が多いです。

「相手にとってダメージになるような勢いのいい取りを1枚でも2枚でもいいからしていかなきゃ。そこから流れを呼びよせていくんだから」

と、日々MURAさんから指導されている私です。
仙台の大会まであと1週間。
少しでも強く攻めの心が持てるように、練習をしていきたいと思います。