かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

メンタル

「この場合、どれを送ったらよかったかねぇ・・・」
・・・昨日のCちゃんとの練習後で検討していた時の事。

1-4で、Cちゃんの陣「この」を抜き、自陣から1枚送る場面だったワケですが・・・自陣にあった札は以下の通り。


は(るす)


ひ(さ)


お(おこ)


な(がか)

全部一字で決まっています。
さてさて、どれを送ったものやら・・・

ハ行が2枚あるからどちらかを分けるべきなのか?
「お」が得意なCちゃんに送るのは無謀すぎるか?
でも「な」だったら抜けるかと言ったら別問題だ。

と考えて、結局送ったのは「な」
でもって、出たのも「な」
守られて終局となった訳ですが。

C「私が逆の立場だったら『お』を送りますかねぇ・・・」
私「得意なやつかぁ」
C「やっぱり取れる自信のあるものを送るのがいいと思いますよ〜」

取れる自信のあるものねぇ。
この中だったら何だろうか。

「はるす」は早めに取れる方だけど、それは「はるす」だった時。
ぶっちゃけ「は」では自信がない。
「お」は明らかにCちゃんが得意だと分かってるから避けちゃったけど・・・でも普通は相手が得意かどうかそうそう分かる訳じゃないから、そういう先入観はよくないですね。
「な」は好きなんですが、好きな理由は別れ札がいっぱいだから。別に「な」という音に特別な感じを持ってるからではない。
・・・じゃあ「ひ」送っておきゃよかったのかwwwこの4枚の中でだったら多分「ひ」が一番早いはずじゃないのか自分www

と、後になってみれば思うんだけど、いざその場面において冷静に考えられたかといえばまた別なんですね。何事もそうですが『平常心』って大事なんですね。

現状、おそらく私の一番の問題はメンタル面。
いや、技量も足りてないし体力もないですが、それより何より精神面の方が大きく。と言っても性格をほいほい変える事はできないし、そしたら苦労もしないワケですが・・・「自分に対する自信が無い」という事が一番のハードル。

この辺はもう1月くらいからMURAさんに言われてた気がします。
ある日、取った後に言われました。
「あなたは何と言うか、自分という人間に対して自信がなさすぎる」
まだ知り合ってそんなに経ってないのにいきなり言われたので「何この人占い師!?かるた占いとかそういうの!?」とか思ったりしましたが(笑)

でもマジメな話、やっぱりそういうのは要所要所に出てしまうワケで。
どんな戦局においても自分を保つ事が重要になってくるんだなという事を、最近特に感じます。


まぁ、もちろんすぐにできるようになる訳じゃないんだろうけど。
技術だけじゃなく、自分自身も内面から鍛えていかないとね。

今日もこれから練習です。頑張るぞ〜。