かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

大会を開きたい

三分の百首を練習に取り入れるようになって、一字・二字への苦手意識とかが無くなってきた私。
でもって、三分の百首自体もやっていて結構楽しく。。。

「ぜひ大会をやりましょう!」

と、話している今日この頃。
元々かるた後進県なので、競技人口を増やす事から始めなきゃいけないんだけど、とりあえずいる人を集めるだけでも大会ができる程度の人数は確保できると思うし・・・

一度既成事実作っちゃえば

継続してやっていけるっしょ

という、やや強引気味な思考の元(笑)
いやホント、実際身近に大会とかあんまりないし・・・
理想は公式の全国大会が開催されるようになってくれる事なんだけど(秋田からだと何処行くにもホント遠くて不便なんですよねぇ)そこまで贅沢は言えないし、そうそう出来ることじゃないから、まぁ小さな事からコツコツと。こういうのが積み重なっていけば、少しずつ興味を持つ人が増えるかもしれないし。少しずつ環境が整っていくかもしれないし。

そうなるといいなぁ〜って割と真面目に考えてたり。
ともあれ、是非開催したい三分の百首かるた大会!
みんなで協力して、頑張っていきたいなぁと思います。