かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

五ヶ月

毎月4日は、かるた記念日!(私にとって)
というワケで、五ヶ月を迎えました亮でございます。


人は、上位大会に出るとやる気に火が付くと言うか、さらに頑張ろうと思うようになる・・・という気がする。っていうのは、高校の時に入っていた放送部の頃から思っていた事なんですが。
放送部でも大会っていうのがありまして(ちなみにアナウンサーでした)夏の全国NHK杯なんかが一番大きな大会で、みんなそれに照準を合わせていて、まずは県大会突破のため頑張るワケですが(具体的には、アナウンスや朗読などの個人種目の他、番組制作など)やっぱり全国大会に行くと色々な人がいて、例えばアナウンスの人なんかも、学校で指導している発声練習のやり方が全然違ってたりとか・・・そういうのを見て、ウチでも取り入れて行こう!とか思うんですね。
だから上位大会に出た後の方が、練習方法への工夫をしようとするものだったり。
つまり、組織的に真面目に取り組んでいる上位の人達から、大きな刺激を受けるという事でしょうね。

という例にもれず、私自身も「ただ取ってるだけじゃダメだな〜」とやっぱり思うワケで。これをやっていこう、という気持ちが芽生えたりしたんですね。みんなでやる練習についても、三分の百首の事とか急に言いだしたのもやっぱそういう所から来ていると思うし。。。


私個人に今必要なものは何かなーと考えて。
一番足りないのは、多分「筋力」かな。
基本的に自分の体を鍛えたりとかそういう事をしない人間なのですが(たるんでるから)筋力が足りないという事は瞬発力に欠ける、あるいは、飛び出す時にすごい負荷がかかるから1枚取りに行くだけでいちいち疲れる、という事なんですよねぇ。。。

毎回毎回それでは体力持たないので・・・
筋トレとかするようにした方がいいかなぁと思う、今日この頃です。


・・・むむっ、何だか部活のようになってきたぞ(笑)
まぁ、そういうのもまた楽し、という事で。

ここからまた、頑張っていきたいと思います。