かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

スピーカー

先日書いた「三分の百首」を、練習に取り入れてみよう、という事で。
時間の限られたサークル練習の時に、何とかうまく対応できるようにしたいなと思い、iPhoneに繋げるためのスピーカーを買いました。というのはあくまで名目で、本当はただ単にこういうのが好きなだけです。


※どう見ても畳の風景にそぐわないスピーカー

Audio-TechnicaのAT-SPB30です。
もっと大きいのが良かったんですが、重いのでこっちにしました。
ストリートダンスとかそういう用だから、持ち運びしやすそうです。
が、一つ問題があって。。。

iPhone側の音声出力が低い。

iPhoneさんには、上部にイヤホンジャック(φ3.5mmステレオミニプラグ)がついているのですが、そこから外部スピーカーに繋ぐと何故か音が低い。本体側・スピーカー側共に最大にしてやっと聞こえてる感じなんですよねー。
で、色々調べたら、iPhoneさんはどうやら、下部のDockコネクタからじゃないとちゃんとした音声出力をしてくれないらしい・・・何この難儀な機械は。
だからiPhoneを直接差し込むヤツが流行るのか。しょうがないからDockコネクタ→φ3.5mmプラグになっているケーブルでも探すかなぁ。

って、何でそこに拘るかというと、三分の百首は33首ないし34首しか読まないので、ありあけさんが使えないからなんですね。iPhoneのアプリで、指定した札だけをランダムで詠んでもらえるアプリとかあるので、それ使えば便利かなと思ったワケです。
奇数人数の時は誰かが詠めばいい話なんですけどね。
二人だけで練習、とかになるとやっぱ読み上げは機械に頼りたい・・・
というワケで、うまく使いこなせるようにしたいと思います。


・・・内容が、かるたではなく機械の話ですね。すみません。
元放送部なので、オーディオ関係ってだけで「オラわくわくしてきたぞ」ってなっちゃうんですよ。
でも別に真のオーディオマニアって訳じゃない(笑)ので、発電所とかケーブルの質にまで拘ったりはしません。あしからず。