かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

今を春べと咲くやこの花〜ドキドキ上杉杯編

更新がおそくなりましたが、昨日、上杉杯に参加してまいりました!


さてさて、今回は女三人の旅となったワケですが。。。
前泊という事で午後3時に発ち、車で一路米沢へ。
そしたら、天気はあいにくの雨…
運転者は私だったのですが、まぁ視界の悪い事。しかも時間的にだんだん暗くなるし、途中濃霧に襲われて前は見えないし、そもそも知らない道走ってるんだっつうの!(苦笑)
でも、二人の命を預かっている身ですから無理もできませんので、安全運転で。。。
んで、延々走る事5時間半。
ようやくホテルに到着したのでありました。

運転で疲れてるから即寝と思いきやそうでもなく、大会前の緊張と興奮からか、それとも帰りの運転への不安からか、あるいは出がけに飲んできたユンケルの効果か(笑)
12時前には寝たんだけど2時に起きて3時に寝て5時に起きて。。。
元々すごい低血圧なので、朝の機嫌の悪さったらない私ですから、人様にそんなんお見せするのはよろしくないわっ!と思い早めにシャワーを浴びて着替えて準備しt………

コンコンコン
MURAさん「亮さーん」


二度寝してた(´Д` )


結局ものすごい機嫌の悪さで、MURAさん・よねたんの前に登場してしまった大会当日の朝です(最悪や…)


早めに会場に行き、開会式に出て。
いよいよドキドキの組み合わせ発表!
対戦カードを並べているので見に行ってみたら…


不戦。


(;゚Д゚)えぇー…
ちなみにMURAさんも不戦。よねたんは一回戦デビューだったので、二人で見守っておりました。
よねたんは最初緊張していたのか動きは固かったみたいですが、後半になってエンジンがかかったのか!?20枚差からの脅威の追い上げ!!最後には2枚差で勝ち切りました!(涙)


…で。
私はというと、とりあえずものっすごい緊張しておりまして、MURAさんに「顔に出てる」とツッコまれ(笑)

そのまま二回戦に突入し、高校生と対戦s………

何この人はやっ!
めっちゃはやっ!

なんかまったく追いつかず(苦笑)
すごい自陣取られまくってんですけどぉー。
というか、もう中盤なのにとりあえずまだ一枚も取ってませんけどぉー。
と、思って。

初めて立ち上がりました(´Д` )

おぉー、あっちにMURAさんとよねたんがいるぞー。
他にも、知ってる人いるぞー。
てか、何固くなってんだろねー私。
勝ち負けよりもまず取って行こうぜー。
大会の場にいるんだぞ私ー。

と、自分に言い聞かせて。
それからやっと取れました。

きみがためお(敵左下)とか。
きみがためは(自左下)とか。
あさぼらけう(敵右中)とか。

って、大山札ばっかりじゃないか(笑)
ああ、あとは「みせ(自右上)」「みち(自左下)」が取れたかなぁ。
「よを(敵左下)」も取れたはず。確か。
他は忘れてしまいましたが。。。

実はぜんっぜん払えなくって、ベタッと子供のような取り方しかできなかったんですよね。

で、結局18枚負けでお疲れ様っしたーという感じだったワケで。
もちろん頑張って粘りたかったんだけど、なかなか難しいものですね。

同じ頃よねたんも終わってたので、あとはMURAさんの応援に。。。

MURAさんは接戦をものにしながら、見事優勝!
優勝した瞬間の私とよねたんの会話。

私「私、こうなるって知ってた」
よね「あたしも一ヶ月前から知ってた」
私「だよね。先月から知ってたよね
私たち」
よね「うん。もう完璧予感してましたね」

戻ってきたMURAさんを見たら実は結構泣きそうだったんだけど(笑)
MURAさんもすごく嬉しそうだった。おめでとうございます!!


終わった後は焼肉食べに行って軽くお祝いして、少し北上してからホテルにもう一泊して、二人を送り届けようやく帰ってきました。お家に帰るまでが上杉杯です!(笑)

まぁ、私は大した事は何もできないまま大会は終わっちゃったワケだけど、初めての経験でそれなりに得るものもあり。それぞれに楽しんで来る事ができた、上杉杯でありました。


【おまけ】
ちなみに、総走行距離は、851.9kmでした。
皆さん、長距離の運転は無理せず安全運転で!!