かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

逆転

今日はMURAさんと軽く練習をしたのですが。。。
先日の日記のコメントに書かれた通りの展開が再現されてしまったという(苦笑)

三度目の取りでしかも昼食後だったため、眠いやら頭に入らないやらで、お互いに暗記もおざなりだったとはいえ。。。珍しく私が序盤からリードする展開に。多分途中まで10枚以上差がついてたと思う。しかし、MURAさんと取ると15枚〜20枚で負けているのが常である上に、元々、自分より上位の人を相手にそんな試合展開になった事自体がないため、この状況が薄ら怖くなってきた私。

いくらちゃんと暗記してないからっておかしくない?
あれ?でももしかしてこれって勝てるチャンス?
いやいや、10枚の差なんて無いものと考えなきゃ。
勝てるかもとか思ってたらダメだ。
1枚1枚丁寧にいかないと。。。

…と、一瞬「勝ち」を意識した自分を戒めていたのですが。
それでも、1枚1枚ジワジワと詰まっていく差。
MURAさんは連取しているし、私は焦りからお手つきをしてしまう。
そして「ここから追いつくぞ!」というMURAさんの気迫も伝わってきて。。。

もしかして、ここから1枚も取れないんじゃないだろうか?

という考えが頭の中を支配し始めてしまって。
だからといって、別に1枚も取れなかったワケではないんだけど。
でも気付いたら追い付かれ、逆転され、負けていたという。

追い上げられるの怖っ!
マジで怖っ!!

っていうかこの展開、まさにMURAさんが狙ってる勝ち方では…途中まで自分のペースと思いきや、実はそうじゃなかったという。MURAさん相手に2枚差?(だったっけ???残ってたのって「あい」と「あまつ(あま)」と……あと何かなかったかなぁ?この2枚で運命戦の練習したのは覚えてるけど…もしかしたらもう1枚くらいあったかもしれない)というだけでもまぁ普段を考えたらかなり頑張った方だと思うけど、逆にその僅差が悔しい。2束負けよりある意味悔しい。

一瞬の油断はまさに命取り…心のコントロールがいかに難しいかという事が実証された、本日の練習なのでした。