かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

Get through.

私にとって、本当に長い長い一日が終わりました。
おかげさまで無事に後任が決まり、心からホッとしている私でございます。

会長選はまさに運命戦となった本日。
選出対象者全員を一か所に集め、まずは立候補を募り・・・と言っても出るはずがないので、私なりに色々思う所があるから少しお話をさせてもらって。
これは、冒頭でお話しした内容なんですが。。。

実は今朝、出かける準備をしていたらウチのお嬢さんが言いました。
「お母さんは今日も幼稚園に行くの?」
今日「も」って言われた・・・(つД`)
そうだよね・・・子供はもう頑張って小学校に行ってるのに、いつまでも幼稚園の事にかまけてと思ってるよね・・・と、親として申し訳ない気分になり。
「ごめんね、お母さん幼稚園の事ばっかりでね」
「ううん、だってお母さんは、みんなのために頑張っている人なんでしょ?幼稚園ではみんなのお母さんになっているんだよね!」


。・゚・(ノД`)・゚・。


会長選を控えてナーバスになっている私に、そんな事を言って元気に小学校へ向かって行った我が娘。

あぁ、子供って見ているんだな。
頑張ってる事を、分かっててくれたんだな。

そんな風に感じた、というお話を最初にして。。。

会長という立場だけがすごいもののように感じられて、他の三役なら楽だろうと思ってる人もいるかもしれない、でも副会長も、書記も、会計も、それぞれに・・・むしろ会長より責任が重い事もあり。そういう職なら楽だろうと言うのはむしろ甘い考えで。でもみんな頑張ってくれる、そのためにそういう役割がある。
会長がやるべきは、自分が全てを引き受けて頑張る事じゃない。
そんな周りを信じていく事。それが会長にとって一番の仕事なんです。
人を信じる事は、人の親である皆さんなら出来る事。
だから、ここにいる全員がその素質を持っているはず。
別に、人より抜きん出たリーダーシップなんて必要ないし、最初からリーダーの素質がなければリーダーになれないというものじゃない。

周りがリーダーにしてくれます。大丈夫です。
だから、もし自分が当たっても悲観しないでください
、と。

そんな感じのお話を、しました。
原稿作ってないから、本当に頭に浮かんだ事そのままに。
・・・で、結局のところ運命のクジ引きに。
私が引く人は多分きっとご縁のある人に違いない。
ご縁がある人が私の手に触れるに違いない。

と、根拠はないけど、自分を信じてクジを引き。
引いてみた人は、演説中に何度も私の視界の先にいた人で。。。

後でお話をしてみたら
「何となく、自分になるような予感がしてました」
と。うーん、なんかこう、やっぱ不思議なご縁ってあるものなのかな。

パッと見て、とても良い方だなと思い。私は自分が感じた第一印象って割と当たると思っているので、多分きっと大丈夫だと・・・根拠はないけどそう感じました。うん。なんか、この人で良かった(本人は良くはないでしょうけど・・・)

ようやく、私にとっての「運命の一日」が無事に終わって良かったです。


「お話を聞いていて、手をあげそうになりました」・・・なんて方もいらっしゃって。まぁ実際に手をあげなかったけれども、ちょっとでもそういう風に思ってくれた人がいた事は、やっぱ嬉しいですね。実際にはそこまでの勇気はなかったと思いますが、少しでも気持ちを持ってくれた事に感謝です。
そして、会場を出た時に「会長さん、本当にお疲れ様でした。嫌な役を一人で背負って、辛かったでしょう」と声をかけて下さった方がいて・・・その言葉だけでも報われるというものです。

これが終わったからと言ってもまだまだこれから引き継ぎという重要なお仕事が待っていますが・・・今日くらいは、少しだけ気を抜いてもいいと思うのですよ(笑)