かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

私の定位置【追記あり】

友札の位置の話をしたついでなので。
「歌番号順」と散々書いている私の定位置を視覚的に分かるように画像でも置いてみちゃおうと思います。別に、人に知られで言ふよしもがなて何がどう困る訳でもなし・・・

※クリックすると大きい画像が出ます

自陣左(1〜50番)

自陣右(51〜100番)

赤枠の中は、左上から右に向かって歌番号順になっていて、この範囲内で順番に並べる・・・という風にしています。でも一つのエリアに札が多くなった場合には、番号が後のものを上の段に上げたり、逆に番号が若いものを下の段に下げるなどしています。

でもこの中で、1枚だけ番号順に並んでない札があるんですね〜。分かるかな?(笑)


ちなみに、こないだのように1〜50とか51〜100とかにされると右や左に偏って困るので、そういう時は以下のような配置です。

自陣左その2

自陣右その2

左下から右に向かって番号順、右まで行ったらまた左に折り返し、右に向かって番号順です。

一枚札が独立しているのは「だいたいこの段の内側に置く」という意味でこうしています。
複数枚あった時は「最も内側の右から左に向かってあいうえお順」がマイルール。

そんな風に妙な部分にこだわりを持ちつつ競技をしている私。
「よく番号順に憶えられるね!」とおっしゃる方もいるのですが・・・

札に番号書いてますし(笑)
【※追記】
古い札は歌番号順でないものがあります。
同じやり方したい方はご注意を・・・ってそんな人いないか(苦笑)

ま、世の中こんなやり方の人もいるという実例だと思って生温かい目で見て頂ければ。。。
でも、誰が何と言おうと(って、別に、誰も何も言わないですけど…)自分ルールで楽しくやってるんだから、それでOKって事で(笑)
効率とかそういうのも、勝つためには大事なものだと思うんですけどね。そういうのだけに頭が支配されたら何だか楽しくなくなっちゃう気がするので。。。自分にとって、やっていて楽しいやり方(それでいて、それなりにちゃんと戦えるやり方)でやれるのが一番いいよなぁ…と思う、今日この頃です。