かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

左手deかるた

今日もMURAさんと練習。
しょっぱなから私が何故か階段から転げ落ちるというハプニングもあったりしましたが(色々すみませんでした;;>MURAさん)
とりあえず今日は、いつもと違う感じでやってみようかという事で・・・


札40枚、空札無し。


という事はお互い5枚ずつ少ないだけ、しかも空札が無いので必ず取らなきゃいけないワケで。
こりゃスピード勝負になるかな〜・・・・・・と、思いきや。

なんかしっくりこなくてイマイチ速さが出ないwww

おかしいなー。
普段の記憶の仕方と違ってるからなんでしょうかねぇ。。。
「空札がある」という事もまた、ある意味頭の整理をするための要素なのかもしれません。空札が続くと嫌な人は嫌なんでしょうけどね・・・私は空札が続いたら、むしろ札の再確認ができるなーと思っていますが。

と、変わったやり方をしていたにも関わらず、それだけで飽き足らないらしい私とMURAさん。

M「次、左でやってみよっか☆」
私「左wwwマジすかwww」

左、というか、要は利き手と反対の手です。
こんな事を言いだしたのは何でかというと、先日発売になったばかりの「ちはやふる」16巻で、右手を怪我した千早ちゃんが左手で頑張ってみるというのがあったから、よーしそれじゃあ試してみようじゃありませんかっ!というおかしなノリになったためです(笑)

やってみた結果。

M「(´∀`)右手の代わりにというのは無理♪」
私「(;´Д`)私も絶対無理です・・・・・・」

訓練すればできるんでしょうけどね。ちなみに、私たちの知っている人で、右でも左でも同じように取れるという人がいます。いわゆる両利きなんでしょうね。あ、もちろん、取り始めてから別の手に変えるという訳じゃないんですよ(そりゃ反則だし)その時によって、右でやってたり左でやってたりするらしいです。
そういう人は体の構造どうなってるんでしょうね・・・私なんかは体の全ての機能がほぼ右に偏っているというか左はむしろ退化してるんじゃないかというくらいに使えないので、どっちも器用に動かせる人は異世界の住人に見えます(旦那と娘も両方使う・・・というか、矯正されたけどホントは左利き、みたいな人達なんですよね・・・もしかして私が異世界の住人なんだろうか・・・・・・)


そんな感じで、今日も楽しいかるたの練習でした。