かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

わが立つ杣に墨染の袖

おほけなく浮世の民におほふかな
わが立つ杣に墨染の袖

今日も練習をしないので、百人一首に絡めた小話(笑)

私は一応(一応?w)PTA会長さんをしています。
笑いあり涙ありの1年間でしたが、そんな今年度も残り1週間を切りました。
ようやくここまで来たんだなぁと感傷に浸る今日この頃です。

昨年、役員を引き受けた時。
「誰かがやらなきゃいけなくて、でも誰もやる勇気がないようであれば、私がやりましょう」
等と、何処かで聞いたようなカッコイイ台詞を、ほとんど勢いに任せて言ってみちゃったりしたのですが、案の定「誰か」が出るわけもなく(;´Д`)
別に、自分が人より特別な何かができるとか、そういう訳ではないんだけれど、それでも人のためにできる事があるんだったら・・・というよく分からない正義感(笑)で動いちゃったのですが「力不足かもしれないけれど、何か自分ができる事をしたい」という気持ちは、この歌と少しだけ被っているような気がしたりなんかしたり。

まぁ、この歌の場合は、もっとスケールでかいですけどね!w
(だって、この歌で救いたいのは「浮世の民」ですからね…)

昨日、サークルの食事会の時に「文学としての百人一首」な話をいろんな人としたりしたので、ちょっとこっちの世界に浸ってみたりした私です。