かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

浮き札

「浮き札を置くのは何でなんだろうねぇ???」

・・・と、前にMURAさんと話していたのを思い出した昼下がり。
何でだろう?改めて考えてみるとやっぱり不思議。

一度、浮き札を置くA級の方に当たった事があります。
が、意外な事に、浮き札として配置してたものが出ても、あまり反応が速かった訳でもなく。。。この札は何故ここに配置してたんだろう?と謎は深まるばかりでした(あの時は二字決まりのものばかり3枚ほど置いてたような・・・)

実際に浮き札を目の前にして思ったのは。


邪魔。
嫌でも目に入る。
うっかり触りそう。


・・・と、いう事。
やっぱ、そう思わせるのが目的なのかなぁ。。。
でも敵陣に向かう時に進行方向に置いてあると自分にとっても邪魔じゃないんだろうか。そういう人はもちろん取り方も工夫しているんだと思いますけど。。。それ以外にも理由はあるのかもしれない・・・・・・


うーん、考えれば考えるほど、謎です。