かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

送り札

こないだ作った、決まり字毎の定位置表をながめつつ。
所々にある友札をどーしたもんか考えてたりしました。

私の並べ方では、同じ列に友札が並ぶ場合があります。歌番号順にこだわっているために半端に近い所に配置されてしまう訳なんですが、多分人から見たら「?」という感じかも…いっそ、くっつけてまとめて払うという手もあるのだから、半端に離しておく意味が分からないワケで。


でもまぁこだわりはこだわりなんで…(変な所でガンコ)


ただ、その前に、送れる状況になったらできるだけ友札は離したいです。
しかし「どちらを送るか?」という問題になるんですよねぇ。いざという時にモタモタと悩んでるのはよくないので、定位置が決まってるなら、送り札もある程度決めておかなきゃな〜と思ったり。

今のテーマは『敵陣を攻める事』なんだから、やっぱり2枚のうち「得意な方」(あるいは好きな方)の札を送って、相手から取るように心がけていかないとダメですよね。


色々とチャレンジしていきたいと思います!