かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

積み重ね

練習すればするほど、自分と相手が積み重ねてきたものの違いがあるのを感じる今日この頃です。

いや、至極当たり前の事なんだけど。

例えば。
払う速さだけならついて行ける事もあるけれど、その払う動作の時に、体・手の動かし方が違うのが分かる。というより、自分の動きはいかに形を真似て動かしているのかが分かる。
長くやっている人の速い取りは無駄がなく鋭い動きをしているって思うんだけど、自分の速い取りは力で何とか取っているなという風に感じられる。
もちろん、体の動かし方はあくまで例えの一つで、試合の流れを読む力とか、勝負処での駆け引きの仕方とか、全てにおいて「経験値」が違うな、と。

今の時点でそういう経験者と対戦して勝ったとしても、本当の意味での勝ちではないと思う。数字的に「勝ち星」を拾わせてもらったというだけ。「真剣勝負」と呼んでいいような、相手と同じラインに立って「戦っている」とは言えない。
だから、目先の勝ち星に一喜一憂しても仕方ないワケで。。。


日曜にはまた合同練習会があるのですが、まぁそこでまたいろんな人とやって、勝ったり負けたりするんだろうけど……

勝ち負けの星の数ではなく。
枚数差がどのくらいだったかではなく。
やった相手から学ぶ事。
それを自分の身につける事。
そのために、自分なりに工夫をしてみる事。

そうやって、私も少しずつ積み重ねをしていきたいと思います。