かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

昨日のベストショット

えーい、もういっそネタにしてやる。





すっごく速かったんだけどなぁ!!!
すっごく笑われましたよ、えぇ。。。・゚・(ノД`)・゚・。
ちなみに、慌てて手を下ろしてみましたが時すでに遅かったです、ハイ。
何という堂々とした空振り・・・・・・


今だから言いますが、この歌は、競技かるたを始める前・・・「普通に」百人一首が趣味で本を読んだりしてた頃に好きだった歌の一つですよ。


恋すてふ 我が名はまだき 立ちにけり
人知れずこそ 思ひそめしか


「人に知られないようにあの人の事を想ってたのに、恋をしてる事がいつの間にか周りに知られちゃってたよ・・・」って歌ですね。この歌の前の番号にある


忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は
ものや思ふと 人の問ふまで


と、天皇の御前で争った事で有名。似たような内容だけど、天皇が「忍ぶれど」と口ずさんだのでこっちの歌が勝ったって逸話が。「恋すてふ」は少し後ろ向きな感じ、「忍ぶれど」は少し前向きな感じの歌ですね(後者は「あの人に恋してるのを隠してたのに、態度に出ちゃってみんなにツッコまれちゃった!」って歌ですからね)



笑い取る行動だけじゃアレなんで、せっかくだからうんちくを語ってみました。
まぁ、カッコつけた所で、空振りは空振りですけどね(笑)