かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

定位置を確認し直す

自陣の定位置について、決まり字毎にどのエリアにあるのか確認してみると良い感じよ〜、とMURAさんに言われたので、私もやってみる事にしてみました。


私の自陣の配置は、実は歌番号順です。
多分ちょっと、競技かるたーな人には珍しいかもしれません。
元A級だった方に「そんな人初めて見た!www」と言われましたw
「古典文学好き」という所から入った私には違和感のない配置なんですけどね。


それでも、それなりに決まり字もバラけたりしてそんな悪くないと思うよ、と有段者の方から言われたので、まぁ私の個性って事でその配置でいく事にしてる訳なんですが(但し、一枚札に関しては番号順でなく状況に応じて配置を変えている)

決まり字だけチョイスして並べたものを見てみると、今まで気付かなかった事に気付いたり。例えば、友札が思ってたより近くにあったんだとか、二字決まりはこっちに偏ってんのね、とか・・・

あとは、その札の位置のイメージがはっきりしやすくなっていい感じよ☆と言われ。確かに、視覚的に憶えるのが一番いいワケですからね。その通りだな〜と思いました。


当たり前のように並べている札ですが、一度冷静に見直してみるのもなかなか良いものですね。