かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

秒数を計測する

こないだのよねたんとの練習の時の映像を、またコマ毎にキャプチャーしてみました。並べて見てみて、うーん、かるたってヤツは、すごい速さでやっているものなんだなやっぱり・・・と考えてて、ふと思った。


この間、何秒間くらいなんだろ?


・・・と、疑問に思ったので、計測してみました。
表記としては「分:秒:コンマ秒」となります。
写真は、画面向かって右が私、左がよねたんです。


まずは「はるす」の時(私が取り)



(;゚Д゚)・・・・・・。


0秒301とかwwwww
えー、そういうもんだったんだ!?
0.5秒もないって事!?うっひゃー。
まだ開始直後の頃だったので「はるの」「はなさ」「はなの」は出ていません。二人とも「はるす」と聞いて動いていました。


もっと速いのは「ありあ」の時(よねたんの取り)


0秒234wwwww


ちなみに、共札の「ありま」はまだ出てません。
ので、二人とも「ありあ」まで聞いてるんですよね。


E級の私たちでこれなら、A級とかどうなっちゃうワケだってばよ?
もちろん、速さだけの世界ではないんですけどね。
っていうか、上位の人は「速くて正確」なんだろうね(´∀`)


うーん、これだもん、競技を知らない人が見て「怖い」とか言うワケだよね。本当にコンマ単位の世界なんだな〜と改めて思いました。