かるたる!〜競技かるた日記〜

日常系競技かるたブログです。

微妙判定を検証してみた

先日、先輩と練習をしていて「こぬ」の判定が微妙だった事があり。。。
微妙なのを理由に先輩に札を譲られたのですが、ちょうどその時ビデオを録っていたので、普通のスロー再生で判定してみようかしらと思い判定をs・・・・・・・・・



微妙・・・(;´Д`)



というワケで、再生ソフトを変えて可能な限り遅く再生し、決定的瞬間を1コマずつキャプチャーしてみました。画面向かって左が私、右が師匠です。

※「こぬ」は自陣右上段、右から2番目にあります



やっぱ先輩のが速かった(;´∀`)
っていうか、あたしの手明らかに遅い!


このほんのちょっとの差が、ものすご〜〜〜くデカイんだよなぁ・・・(しみじみ)
まぁ実際にはビデオ判定とかしないし、本人達の話し合いによりどちらが取ったかが決まるワケですが…たまにはこーゆうのも面白かろう、と(笑)

それにしても、競技かるたって恐ろしいスピードでやってるんだなぁ・・・だって、手が動き始めた所から数えて、1秒後にはもうとっくに勝負が決まって、札は遥か彼方へ飛び散ってるんですから。本当に、コンマ何秒の世界なんだな〜と改めて思いました。